FF12 TZA 最少トロフィークリア 裏話・細かい諸々の話など

みなさんこんにちは。セントラです。

FF12TZA最少トロフィークリアに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

3ヶ月以上経ってしまいましたが、エンディングで話した「細かい諸々の話」について、ここに書き残しておきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●今回のシリーズのコンセプト:

①「楽できるところは楽をする」

(縛りプレイをしておいて何だお前、と言われそうですが…)

やたら低確率のトレジャー吟味などを、動画映えのために頑張るようなことは回避していました。動画内での攻略は、なるべく楽に進めるようにしたつもりです(最初はブルオミシェイスにある確率0.05%のダークエナジーを回収する事も考えていました)。

本当は、円弧法も使用しないでクリアしたかったところです。しかし、チャート作成時で歩数だけが5000歩ほどオーバーしてしまっており、円弧法を使えばこの5000歩は削減できてしまうので、使うつもりで本番を開始しました。もしかしたらルート等を吟味すれば出来たかも…?

ちなみにテストプレイ時で一番歩数を食ったのはシールドドラゴン狩りです。あそこは円弧法を使わないと1万歩以上いきます。

 

②「TZA要素を活かした攻略をする」

せっかくTZAでやるのだから、TZAでしか出来ないような攻略をしたいと思っていました。ただ、TZAで強化されたものが多々あったので、自然と色々使用する感じになったので良かったです。

また、なるべく後半になってもダレないよう、戦法を隠しながら進めることには結構気を付けていました(アーシェのライセンスボードの放置なんかはそれ)。

 

●ザイテングラートの禁止について

攻撃力224もさることながら、回避75も割とチート級の強さだったので、「使用禁止」ではなく「入手禁止」としました。

ただ、入手したとしても正直あまり難易度が下がったような気はしません(動画内で楽勝とか言ってましたが)。ザイテンの強みを活かすには、ある程度レベルが必要になります。そうなるとシールドドラゴン狩りが必要になってきて、結局ルートはあまり変わらなくなります(LPが要らなくなるので、バッガモナン狩りの数が減ったかもしれないが)。

また、ザイテンをチクチク撃っている間に、相手に必殺技を割り込まれたりすることも予想されます。結局最適解はゼロムスのバブルビッグバン。

 

●各カウントの加算対象行動等の調査について

私がTZAを始めた時には、空賊の隠れ家が復活していました(発売当初はトロフィーの内容とほぼ同一ということで削除されていました)。そのため、アカウント丸ごと作り替えなくても、カウントの加算対象を詳細に調査することが出来ました。

例えば「たたかう」であれば、予め270回くらいたたかうを使っておき、その後連撃とかカウンターとかをやって空賊の隠れ家が出てきたかを確認する、という感じです。

 

●やらかし

本当はエルトの里からヘネ魔石鉱に向かう際、ガリフの地ジャハラにテレポしてから
チョコボで向かうはずでした。しかし、ジャハラに最初に訪問した際に、クリスタルゲートに触れるのを忘れてしまったがために、エルトの里から帝国兵のチョコボのところまで円弧法でえっちらおっちら向かう羽目になってしまいました。

わざわざ序盤でスティールから盗んだテレポストーンが無駄になってしまいました…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

動画で話さなかった内容については、とりあえずこんなところでしょうか。

もし何か聞きたいことがあれば、コメントを頂ければ回答するかもしれません。

 

ではでは。わざわざブログにまでお越しいただきましてありがとうございました。