DQ8低歩数クリア 進捗状況(8/14)

みなさん、お久しぶりです。セントラです。
生存報告も兼ねて、今の状況を報告したいと思います。


結論から言うと、
まだOP抜けの吟味中です。
(もっと早く終わると思っていたんですが…)


詳しい状況を説明しますと、

part2で説明した11連戦を頑張る

TAKE42で成功する

その後、さらに走破距離が短いルートを発見する(8連戦)

(まぁ8連戦なら多くてTAKE30くらいだろう)

TAKE48でも成功しない(しかもろくに船着き場にも到達できない)

「逃走確率75%」を疑い始める

色々検討した結果、「夜の方が逃走確率が高い」説浮上

吟味をしつつ、夜の逃走確率を調べ始める←イマココ

です。はい。


ちなみに逃走確率の調査ですが、今のところ
(逃走成功回数)/(全戦闘回数) = 28 / 46
となっています。
現在の逃走成功確率は、推定値で60.9%、95%信頼区間で46.8%~75.0%って感じです。
うーん、夜だからといってあんまり高くはなさそうですね…。
100回くらいやって駄目だったら、昼~夕の逃走確率も調べてみたいと思います。


なお、何故夜の方が逃走確率が高いと考えたかというと、
・逃走に失敗する大半が海上での1~3戦目だった(気がする)
(大体4戦目辺りから夜になる)
・11連戦をやってた時、船着き場に到達したのが2回だけ(11連続の次点が8連続)
→吟味終盤は逃走が上手くいきやすい?←夜だから?
・最近上手くいかないのは、吟味のしすぎで道中の移動が最適化されてきて、夜になるまでの戦闘回数が増えたから?
といった感じです。


以上、現状の報告でした。
随分行き当たりばったりな感じですいません…m(_ _)m
気長にお待ちいただければと思います。


=========================================
P.S.
連射トヘロスについてですが、陸上や海上では、実機では何だか上手くいきませんでした。
(海上は全然進まない。陸上では連射回数が合わないのか、普通に走破距離が増え、エンカウントも発生してしまいました)
もうちょい調査してもいいんですが、今はOP抜けの方に時間を割きたいので、こちらはとりあえず保留にしておきたいと思います。